人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを(呑み日記)


by shinokei1203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪の夜

初日の大阪の夜。

今朝は4時半起き。かつ、打ち合わせ3発。
気力も体力も限界だ。

「うまい酒呑まないと!!!」

事前にアメリカにメール。
「大阪で俺が行くならどこだ?」
「そうですね~。××さんなら○○がいいかなぁ~」

と言うことで、その店に近いホテルを予約し、いざ出陣。

狭い階段を上がると、「燗」の文字。
わはははは。

広くない店内では、店主が黙々と仕事をしている。
余計なことはしゃべらないタイプなことはすぐわかった。
カウンターのど真ん中に座り、生ビールを注文。

酒を見れば、うなずくラインナップ。
久しく呑んでいないし、重箱に入った”突き出し”を考えると
最初は冷やで「蒼空」だ。(8勺)

この店は、すべての酒?が
5勺、8勺、1合で頼める。

お造りを盛り合わせにしていただいて
(かつお、かんぱち、炙りさごし、金目鯛。さごしがこの日のNo1)
酒は”ちろり”
蔵出しが17年3月になっていたから
一世代前の酒だな。

独楽蔵を頼んだ時に、店主がとうとう口を開いた。
「燗酒が好きなんですか?」
黙っていようとは思ったが、
Y店長や、アメリカかぶれの話をしてしまう。

万願寺唐辛子の焼き煮浸しがうまかった。
その間、鷹勇生もと生原、天穏攻めなどなどを呑む。

明日も早いので、2時間半ほどでお勘定。

かもし出す空間がいい店だなぁ~。
話をするタイプの店主ではないが、居心地は抜群。

階段の下まで見送っていただいた。


写真が無いのは、
この店の空間で、写真を撮る
(シャッター音を出す)ということは間違いだと自分で判断したからだ。
by shinokei1203 | 2008-06-25 12:19 | 飲み