日々のことを(呑み日記)


by shinokei1203
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高いんだよ。

日本酒が一般的に普及しない
大きな理由は

値段が高い!

である。

純米酒は最近は1升2000円代中盤~後半が主流。
となると、飲食店で1合(七勺くらいから)500円で出すのは困難である。
(よほどの田舎でないと)

都内では700円からが相場で
純米吟醸レベルは800円以上になる。

んじゃ、安い酒を飲めばいいじゃん?・・・・・・

安くてうまい酒ってどうなんだろうか??

H酒店は
「安くてうまい酒を作れ!俺が売ってやる!!」
で、日本酒の底辺を広げようとしている。
1升2000円でうまい日本酒を作れば
日本酒が広がると考えているのだろう。
俺はココが相当重要だと考える。
(その他の行動は知らないけど。。。)


蔵の人が、ホントにいい酒を造ろうとして作ったら
1升3000円になっちゃいました。

さて、この酒は誰が呑む?となると
”金に余裕がある人”、”ホントに純米酒にはまっちゃった人”
以外は飲まないんじゃないかなぁ。。。
だって、そんな純米酒が飲める店に行ったら
5000円はかかるからね。

日本のサラリーマンが6000円出して
うまい酒呑もう!うまいもん食おう!と思うのは滅多にないんだよね。

2000円で安く酔いたいよ。だから。

どうすればいいのかね?
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-28 19:15 | その他

餃子屋?居酒屋?

3連休だが、2日は仕事に出かけていたりする今日この頃。
しかし、みんな机にいるんだから凄い。
みんな、会社大好きだろ?(笑)
ま、好きじゃなきゃやっていられんが。

さて、今日は生のスルメイカが1杯98円。
もちろん、肝と一緒に焼かないと!!!
残りはイカと大根の煮物だな。

c0117380_2323082.jpg

さて、一緒に飲んでるのは
いつの”ちろり”でしょうか?

腕は良くなってる気がするんだがなぁ・・・・
あとは資金源がなぁ。。。。
ポン!と出してくれるオバサマいないかなぁ。。。(嘘)
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-25 23:04 | 飲み

松江の名店へ「朔屋」

今年の1月から月に2回ほど松江に行っている。
”日本酒に拘っている店”ということで「朔屋」には数回訪れていた。

色々、してもらったりしたのさ。

もちろん、いい店だったんだけど
まだ、ぶれちゃってる気がしたんだよね。。。
若さゆえか。流行に流されるって言うか・・・・

板さんなんて20代で子持ちで頑張ってて
すげえいい感じなんだけど。。。。

数ヶ月ぶりの訪問。
「当店オススメ島根の酒」
なるメニューが。
コレだよコレ。自信もって出せばいいのだよ。
プロなんだから!!!
それだけ勉強もしてるじゃない。

「高津川に合う物出して」
というリクエストにはコチラ
c0117380_13322983.jpg


今まで見た中で、圧倒的にうまそうな鯨の刺身。

「高津川、開栓後しばらく経ってるので、ショウガ多めで食べてみても大丈夫ですよ」
ほほぅー。確かに高津川、ちょいと味が変わってる。

「天穏の攻めには?」
と、コチラも何か出してくれた。忘れたけど。。。。
他にも島根の酒は10種類ほど用意してあって
それぞれに詳しく説明が。
(もちろん、この2つは「燗につけてどうぞ」と書いてあった。)

最後にチーズ盛り合わせ。
c0117380_13431486.jpg


島根の酒を、自信持って出せる店。
いいなぁー。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-25 13:45 | 飲み

春巻きパーティー

餃子パーティーをやった
という話をしたら

俺たちもやりたい!!

と、馬鹿友が言い出したので
急遽「春巻きパーティー」を開催する。

さすがに春巻きの皮は手作りは無理なので・・・・

c0117380_1384627.jpg


やっぱり、春巻きもビールだなぁ~。


けど、日本酒も飲みたいよな~。
c0117380_1393944.jpg

こちらは秋刀魚のなめろう。

俺、天才?(笑)
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-19 13:10 | 飲み

やってしまったよ。

毎回毎回書いているが
俺が外に飲みに行く時間は大体が11時過ぎ。
呑んでも2時間ほどだ。
(たまに、みっちゃんに世話になったりするけど)

が、昨日は久々に7時から呑む!!!!
と決意し、会社を脱出!!!

会社の近くにありながらなかなか来れなかったこの店。
いやあ、いい感じ~。
お通しがまたウマ!俺好み~♪

連れの後輩が予約の際に酒屋の話をしていたため
お酒担当の若女将がイロイロ話しかけてきてくれる。
「睡龍の涼は、白身の刺身にいいから~」
「海老芋のオランダ煮には~・・・」
「焼いたイカには、肝がちょっとあるから古酒を少しブレンドしてみようか・・・・」
などなど、肴に合わせて酒を勧めてくれる!
これは、凄くうれしいぜぇ~。

「これ、食べてよ」と
板さんから”ミョウガ”を出されてこれまたうれしい~。
あざーっす!

しかし、俺たち
いつものごとく、あまりに早く呑むので、熱燗が間に合わず
若女将は大忙し。
(じっくり温度を上げてくれてるのだ。しかも80度まで上げて冷ましてくれたり。。。)

そんな中なのに呑む酒がなくなって、途中で、
「冷のままで奥播磨持ってきて!」とわがままを言う俺。
ゴメンナサイ。。。

そんでもって、本日一番のびっくりは
サービスのコレ!!!!!
c0117380_1175579.jpg


アナゴの刺身!
あまーい!うまーい!
羽田のアナゴだそうなー。ご馳走様です。

さて、酒のほうがどうなったかと言うと
ほぼ貸切の店内で、2合徳利がガンガン空になって行く。
外は雨で
「この雨じゃあ、けえれねーなー」
と、さらに呑む呑む。

いつの間にか、目の前には瓶燗された神亀が。
そんでもって、板さんとねーさん(若女将)も呑む呑む。。。。

えっと、気づいたら終電がなかった。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-12 11:16 | 飲み

MY箸

MY箸がブームなんだとか。
(今頃何言ってんの?とか突っ込まないように。俺が知ったのは最近)

「なーにがMY箸だよ。俺なんて15年以上前からMY七味唐辛子を持っていたよ!」

なんて、思ったのは本当です。ごめんなさい。

実はMY箸ブームはECOだよ。。。
って知ったのはさらに最近。

1人が1年に使う割り箸は200膳以上だとか。
俺なんてもっともっと使っているだろう。
みんなでMY箸使えば、地球の緑は保てるのだろうか。。。
そんな程度じゃ微力なんだろうか。。。

吉野家でも、10店舗ほどで試験的に割り箸を辞めたとか。
スゴイ!!!

私、明日からMY箸持ち歩きます!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-11 14:03 | その他

土曜日のおでんや

初めて土曜日のおでん屋に訪問。

先客には常連さんがチラホラ。
餃子パーティーでお世話になったポールさんは既に出来上がっているようだ。
「サバ食いてえ!!」ってことで釣りの話をしていたらkazuさんもご来店。

いやあ、宮崎地鶏かなーりうまかったわ♪

本日は
「仙台からの訪問者の接待?」
だったため、軽めに飲んで帰宅。

あれ?今日も写真とってねーや。
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-11 13:24 | 飲み

そーいえば

金曜日の夜は事業部長の還暦のお祝い。

月島の沖縄料理店で飲んでいたんだが
久々の泡盛一升完飲(8時半頃)
それから、ウダウダとさらに飲み、10時ごろにはげろべこに酔っ払う。

「しのさーん、時間の打ち合わせしましょよ」
「金曜日の遅い時間だったらいけるよー」

とメールしていたことを思い出す。
んじゃ、今から柏行くか。

ってことで、それからおでん屋。

俺は本当のアホか。

c0117380_9431583.jpg

松茸、サバの塩焼き、羊の西京漬け、サトイモ

こいつらはホントにうまかったから全部食ったけど
サービスでもらったお土産の酒は残してしまった。。。
もったいない。。。

久々に二日酔いにもなった。当然だが。
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-04 09:41 | 飲み

餃子パーティー?

(店長が)待ちに待った餃子パーティーがようやく決行。

どうしても皮から作りたいというので、今回は久々に皮から作る。
(俺も数年ぶり)

1.強力粉と薄力粉を2:1の割合で混ぜ、お湯(粉と1:1)を入れながら混ぜる
2.食塩少々入れる。
3.ラップに包んで20分ほど寝かせる。
4.丸く伸ばす

以上


簡単でしょ?
具は適当に入れたいものを混ぜて味付ける。以上。

で、出来上がったものはコレ。
って写真を撮り忘れた。。。

いや、うまかったよ。
皮が手作りなぶん、もちもちしてて。

餃子食って、ビール飲んで
クーラーのない部屋でダラダラとした日曜日の午後だったよ~
[PR]
by shinokei1203 | 2007-09-03 14:04 | その他