日々のことを(呑み日記)


by shinokei1203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かっちった

圧力鍋!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-30 13:56 | その他

かわいくて綺麗な後輩

俺様 もちろん仕事中

俺が仕事で、どーしても飲みにいけないのに

「えへっ」
とか言うタイトルで

鳥団子とか、つみれのおでんの写真送ってくる後輩ってどう思います?


1.説教部屋で、奴の目の前に日本酒を置き、
  俺だけが燗酒とおでんで一杯やる。

2.キャンディーズメドレーを振りつきで完璧に歌ってもらう。

3.俺が酔っ払うまで、俺と同じペースでとことん日本酒を飲ませる。

えっと、どれも罰ゲームじゃないか??
[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-29 21:48 | 飲み

マスコミ

「○○テレビの×××で紹介されました!」
「週間△△△の読者アンケートで1位になりました!」

そんな店にアナタは行きたいですか?
多分興味は持ちますよね?


「○○○で燗酒にうまい酒で紹介されました!」
という酒。

まー、ここにブログ見てる人は”酒は自分の舌で呑むもの”
と思ってる人だと思うので基本的にはそんな情報に流されることはないと思います、、
が、、、、、

これから日本酒飲んでみたいと思う人は、
情報が頼りですから興味を持つでしょう。

さて、この本やTVの情報。
どのようにして作られているのか。。。。。

もう、ほとんど100%金がらみですね。

・蔵から、店から金をもらって掲載する。
もしくは、
・金になる情報だから(売れるから、数字がとれるから)掲載する。

今度出る、かの有名な歴史あるミシュランガイド。
覆面取材がウリで、ただの客として訪問し
評価するはずなのに、
すでに調査員と名乗ってから取材してる噂がチラホラ。
もう、胡散臭さがプンプンです。
ミシュランガイドすら”正しい情報”に疑問符がつきます。

また、マスコミに祭り上げられた、人、店、酒。
ほぼ、ダメになりますね。
マスコミに踊らされて勘違いする人。
取材に時間をかけすぎて、(弟子に任せて)味のレベルが落ちる店。
大量生産してしまい、味の落ちる酒。

先日、TVに出て日本一有名な漁師となってしまった彼などは
命がけで漁師している人達に言わせれば「普通」だとのこと。
一本釣りをしている漁師は、それ以上は言いませんでしたが。。。

ま、当然ですね。TVが大げさに祭り上げてるだけですから。
もちろん彼はなんら悪くない。けど、出来ればTVなんかには出て欲しくなかった。
TVの大げさ加減で、勘違いする人が増えるから。

ボクシングの一家。
もちろん、許されないことをしてきた。が、
ある意味、被害者だ。
一生懸命練習してきた事は事実としてある。
ホントに頑張って、是非再起して欲しい。

俺は、ドキュメンタリーを一切見なくなった。
そこが正しい情報だとは思えなくなったから。
[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-26 18:20 | その他

千駄木奥深し

鰻の稲毛屋、焼き鳥の今井、そしてのだや。
千駄木には、コアな日本酒ファンをうならせるべく店が連なる。

しかし、稲毛屋は閉店時間が早いので行けない。
今井屋は一人で行くにはちょいと・・・かといって連れて行くような女性もいない。。。

と思っていた矢先に発見!!!
1人客に優しい日本酒BAR??
「鳴滝!!!!」

ま、おしとやかでカワイイ後輩に紹介してもらったんだが
ココはすごいよー。
俺様のストライクどんぴしゃりだよー。

鷹勇の純米辛口で乾杯。
さてさて、アテはと思ったが既に美人の後輩(妹)が頼んでいた?
それともマスターに任せた??

突き出しは白魚。おー、そんな季節かい。いいねぇ~。
さてさて、次の肴は?
と思ったら、マスター大根むいてるよ。。。。
えー、今頃大根むいてて何作るの???
煮物じゃ間に合わないし、サラダにしてはでかすぎる。。。。

ここで登場したのが、今話題沸騰の

圧力鍋!!!

なーんと15分で、牛肉と大根の煮物
c0117380_1145954.jpg


コレが馬鹿ウマ!!
大根ちょーーやわらけー!
味も抜群!!

たまらないにゅー

途中で、琵琶の長寿なんか飲んで
c0117380_11481782.jpg


最後のサラダがこれまた凄い!
塩ウニ、ズッキーニ、レタス、パンチェッタ(イタリア産ハム)などが入ったサラダなんだが
コレと日本酒がばっちり!!!
びっくり。
c0117380_11505024.jpg


やべー
絶対通っちゃいそうー

マスターがかっちょ良くて◎
[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-23 11:51 | 飲み

テケトーな報告

多分、俺が一番早い報告と思われる。
(けれど写真は無しよ)

今日は、Yてんちょうが東京に来るということでお集まり。
初めまして!
見た目そのまんまエロてんちょだな、こりゃ。

さて、今まで見たことのないような肴が並び
俺にはちょいと場違いか??という雰囲気。
それでも、会いたいなぁと思っていた人に何人か会えて満足満足。

3時間ほどの宴会が終わると皆さんは2件目に移動~
俺は一人で、おでんやで2次会(笑)

常連さんと、おでんや店長と下品かつエレガントな話で盛り上がり
気付けば12時近く。そしたらKさんよりメール。
「今からY店長と伺います」
また戻ってくるのかよ!!!!

Y店長、相当Nさん(Kさん)が気に入ったご様子で
「あ~、Nさんいいなぁ~~、遠距離恋愛したいなぁ~」
あーあー、店長カミさんはどこ行ったんだよ!!

KさんはKさんで
「Aっきさんのが良いじゃないですかあ~~」
と、きたもんだ。

さて、俺は無視して呑むか。

1時半を過ぎて、さすがに7時間以上呑むと俺も疲れてきた。
帰ります。

家に帰り、明日の馬鹿野郎の会用にビーフシチューを仕込んだら
今の時間です。

えっ、そんだけ呑んだ後俺は今何飲んでるかって?

「ちろり」です。
[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-21 02:32 | 飲み

進化していく朔屋

松江へ

ホテルの夕飯の時間に間に合わず
朔屋へ。

カウンターに座ると
「出すものは決まっています。何も言われなくてもカツオを出そうと思ってました」

中島クンやるなー。
君のそういうところが好きだよー

c0117380_1192860.jpg

「トロッとろの戻り鰹ですよ」
とのこと。
たっぷりの野菜とニンニクと脂が乗ったカツオ。
一緒に口にほお張れば、口の中が小宇宙となる。
ウマイ!!

ちなみにお通しはコレ
c0117380_11113079.jpg

イカの下に不思議な物体が?
大根とマヨネーズをミキサーでぶん回したそうだ。

そいでもって日本酒なんだが、、、、

1600円で2時間呑み放題???
ただし、純米酒のみ??

まぢで?
いいの?
ホントに??

天穏、扶桑鶴(高津川、特別純米)、開春etc
10種類以上が呑み放題。

ホントゴメンナサイ。
呑みすぎた。。。。。
c0117380_11165089.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-19 12:10 | 飲み

動揺

呑んでグダグダになり
徹夜で麻雀している時にオフクロから電話が入った。
「お父さんがガンだ」


なぜか、そんなに動揺しなかった。
現実と思えなかったのか、
現実を素直に受け止められて、
なおかつ冷静だったのかはわからない。

けど、今回はメチャクチャ動揺した。
「オフクロが事故った!後ろからぶつけられた!!!」

国道をブッ飛ばし、病院に着いたとき
生まれて初めてオフクロの弱々しい顔を見た。
「私も怪我するんだね・・・」

頭を打ったとのことで精密検査等々したのだが
結果は異常無しとのこと。意識も十分はっきりしている。

ホント良かった。ほっとした。。。

安心したら、酒が飲みたくなった。
c0117380_18433462.jpg
c0117380_18434873.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-16 18:43 | 飲み
幼少の頃、家から3分ほど歩いて
親父に肩車をしてもらい見た土浦の花火。
「ドーーーーン!」
小さい自分には直接胸を叩かれた様な衝撃だった。

次に間近で花火を見たのは高校生の時か。
2時間近くも歩き、田んぼの中で土浦の花火を見たっけ。

二十歳になってから
いろんなところの花火を見に行った。
彼女と行っていたから思い出もある。
一緒に見た花火はそれなりに綺麗だった・・・

と 、 思 っ て い た が ! ! ! 

やっぱ、すげえよーーーーーーーー!!
アイラブ土浦!!!

茨城の数少ない自慢のイベント!

感動したよー。
すげーよー。
スターマインももちろんスゲエんだけど
10号玉の完成度の高さは、まず他の花火大会の比ではないね!
大輪の菊が何回も色変わりし、そして、一瞬で一斉に散る。
はかないー!!! (ノД`)シクシク 

c0117380_11355181.jpg


kazuさんゴメンネ。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-10 11:36 | その他

うちあわせ

花火の打ち合わせ。

・ポールたん
・てんちょ

と。

決まったこと、何も無し。

c0117380_14355548.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2007-10-09 14:35 | 飲み