日々のことを(呑み日記)


by shinokei1203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あづい!

昭和の日

1日中外ではしゃいでいた。
気持ちいいね~。

今日は顔がひりひりしております。

休日は外で身体動かすに限るね!

マラソン少しはじめたよー
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-30 14:28 | その他

そんで、出張の後

2時半まで呑んで
4時半に起きて
島根に飛んで
3件梯子して
打ち合わせ4つこなして
空港で熱燗飲んで
飛行機乗って
帰りにおでん屋によって

2時過ぎまで・・・・・・

もちろん次の日は仕事なのよん♪

俺、やっぱりMかも。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-27 23:39 | 飲み

んで、いつものように

松江。

ひっさびさに仕事が早く終わっちゃった~。
どこいく?
どこいく?

って言うことで、寿司!!!
c0117380_17584621.jpg


さて、ビール飲んだ後は・・・
〆サバでも食いますか。
c0117380_18172875.jpg


うむ。うまし!

さて、握りも食うか。

「今は何がいいですか?」
「サヨリだね!!!」
「そんじゃおねがい!」

って、ね。
コレが馬鹿ウマ!!!
すんげえ甘いの!!!

今まで食った白身の中で一番うまかった。
うますぎて写真とるの忘れちったもん。

そんでもって、次は「バイ貝」
c0117380_18163667.jpg


バイ貝がこんなにうまいとは・・・・
参りました。

大将と高校野球の話で盛り上がり
(銚子商業の黒潮打線とか)
気分いいまま会計。

さてさて、今度は本気で飲みに行くかぁー!

つーことで朔屋。
ガラガラぢゃん。
中島くーん!大丈夫か!!!!

「寿司食ってきたから、野菜頂戴」

で、蕗。
「まだ、浸かりは浅いですけど」

浅い分、クドさが残っててウマイ。

kanzakeさんの話などをしながら
(店主と、女将がkanzakeさんにお世話になったらしい)
がっつりのむ。

うぃ~
c0117380_18263093.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-24 18:34 | 飲み
月曜日。
明日は、またもや早起きして出張だ。

「明日、4時半起きなので9時には会社出ますよ!」
宣言をして、少ない脳みそフル回転で仕事をこなす。

「9時に会社でたら、おでんやで一杯くらい引っ掛けても大丈夫だろ♪」

なんて、スケベ心が出たとたんに作業効率が落ちる。
やばい。。。9時になんてとても終わらん。。。

10時コースになるなあと思っていたころ

「初乃でのんだくれ」

とkazuさんからメール。
まーじでー!!!!

明日、早いんだよ?
大丈夫俺????
しかし、先輩からの誘いを断るわけには行くまい。
(kazuさん、誘ったんだよね??誘ってなかった????)

c0117380_11391046.jpg

白ワインぢゃなくて、諏訪泉の内緒酒withのれそれ

ワイングラスで飲む酒について談義。
いやいや、kazuさんはおもしれーわ。
すでに、7合ほど飲んでいるらしいが
まだまだ飲んでるぞ・・・・・・

他の客が誰もいなくなったころ
今日の激ウマが運ばれてきた!!!
c0117380_11393283.jpg


「小芋のから揚げ」
うまーーーーーーーーーい!!!
塩加減と、サクサクさとホクホクさがゼツミョウノハーモニー!!!

「うまい!」と叫んだら
ゆーこさんが、
「宮さーーーん!おいしいって!」

と、宮さんを呼び出す。

もしかして?
このシチュエーションは??

カウンターで4人で飲むのか???
明日は4時半おきだぞ!!!!!!

といいつつも、、、、、
「適当に残ってる酒を瓶燗つけてクレー!!!」
などと叫ぶ俺。。。。。。

1升瓶ごと燗につけ、カウンターにドンっと置いて
4人で宴会。

あ、終電逃してタクシーだ!!
「店長まだやってる?」
とおでんやに電話かけるkazuさん。
もちろん、やっていない。

んじゃ、あさひ町スタンドだ!
て、俺は明日は・・・・・・

付き合いますよ、先輩。。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-24 11:34 | 飲み

????

c0117380_19171913.jpg


裏のラベルまったく一緒ですね♪
天穏雄町七割磨きの純米酒が2本ならんでますね~。

キャップを見ると・・・
c0117380_19182137.jpg


え???
ん????

表ラベルは・・・・・
c0117380_1919261.jpg


まぢで????
こんなのあり???
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-22 19:19 | その他

赤坂 れくら

新橋「雫」
自分が日本酒にがっつりハマりだした時
入り浸っていた店。
そこの店長「しんのすけ」

その後、中目黒「晒柿」(今は雫の場所に移転)
を店長としてオープンさせるも、オーナーと意見が食い違い店を辞める。

その後、ホテルマン→比内亭(外苑前)などと色々転々としていたのだが
(途中でプータローの時期もあり)
今、働いているのは赤坂「れくら」
である。

ヤツの凄いところは
あくなき向上心+自分の舌を信じきった酒の勧め方。
非常に好感が持てる。

「純米酒しか飲めない身体になっちまった」
などとのたまわっている飲食店の方、
どれだけの酒を飲んでそんな事言ってるのかね??
一定銘柄だけしか飲んでいないんじゃないかい?(笑)

「山廃らしい感じがあまりなくて、今日のお通しに合うと思います。
 ○○さんも好きなタイプですよ」
で、出してきたのが
早瀬浦 山廃純米生酒 原酒 H19BY

来る前の情報で
「日本酒用に作られたというリーデルグラスで日本酒を飲む」
というのを知っていたが
正直来る前は、その必要性など微塵も感じなかった。
何を洒落てやがるんだ、と。
が、飲んでみて「うまい」と感じた。
酒がそうなのか、グラスがそうさせるのか、両方なのかわからない。

「純米酒を燗で飲む」のが多くなっている自分にとって
「冷たく冷やしてある日本酒をワイングラスで飲む」のは久々。
(家では冷やしてある酒をたまに飲むけど)

雰囲気であったり、天候であったり、色々な環境の下で
「燗酒」だけを飲む気には自分はなれない。
純米酒を燗して飲むことが、
自分にとって毎日飲みやすいことには変わりないけど。

暑い日にクーラーの効いた部屋で燗酒を飲んでるほうが
自己満足に酔いしれる宗教団体にしか思えん。
知識ばかりで、いろんな酒を飲んでないヤツが
「俺は酒を知ってるぜ!」と間違った誇示をしたがる
日本人の悪い習慣・・・・・・

非常においしい冷たい日本酒をいただいた。
そして、それは刺身との相性もよかった。

はっきり言って
値段も高く、自分としては気に入らない点も
数点あった店だが
あ、うまい酒を飲んだなって思わせるところはさすが、しんのすけ。

店を出るも、ガツガツ飲むのは控えていたため
飲み足りない。

さて、おでんやに電話
「やってるかー」
「もう閉めてますー」
ってまだ11時前じゃん!!

仕方ねーなー。
家で飲み直すか・・・・・

って、家で冷たい酒を飲んだら・・・
「・・・・・・・・・」
保存がやっぱ難しいな。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-18 11:27 | 飲み

反省会

先週からいい加減呑みすぎている。
しかも、遅い時間から呑んでいるから
朝がつらい。

それなのに、、、、、、

「きょうは、いるぞ」

ポールからメールが入ったのは10時半。
強烈に眠かったが、11時過ぎにおでんや到着。

「いやよー、一昨日何も覚えてねーんだわ」
「そりゃそうだろ!!!あんだけ酔っ払ってりゃ!!」

歩くこともままならず、
タクシーに乗せるのも一苦労だったんだから。

実はそのときの写真があるのだが
放送コードぎりぎりでブログにアップは出来ない。。。。
ギャランドゥがあまりにすごい。

花わさびだけつまんで、熱燗2本。

もう、今日は休肝日!絶対に!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-16 18:09 | 飲み

乾杯!!!

心底うれしいことがあった!

それじゃあ、乾杯しないと!!!
c0117380_1421274.jpg


いやー
昨日の疲れが残ってるが
うれしいときの酒はうまいね!!

それなのに・・・・

”顔が下剤だよね”
(顔を見ると腹が痛くなる)

などとメールがきやがった!!!
最悪だ!!!
くそったれ!!

そこまで悪人面ではないと思うのだが・・・
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-15 01:47 | 飲み

負荷試験

システムを構築する際に「負荷試験」なるものがある。。
どのくらいの負荷に耐えられるかを試験するのだ。

・一気に何万アクセスされて耐えられるか?
・どのくらいの温度の中までシステムが動くか?

などなど

さて、俺の先週はある意味
負荷試験。

・水曜日 11時に仕事が終わりその後、中華料理屋でいかに辛い料理が食えるか?
       「出来るだけ辛く麻婆豆腐を作ってください」とお願いして、ラー油をかけてご飯を食       らう。汗を大量に噴出しながら帰宅。翌朝はトイレにこもる(睡眠3時間)

・木曜日 担当内でのキックオフ。焼肉や。たらふく肉をくらう。マッコリもたらふく呑む。
      その後銀座で、ジンとウォッカをストレートでがっつり飲む。
      帰りのタクシーで寝過ごし異国の地まで連れて行かれる(睡眠2時間半)

・金曜日 送別会。錦糸町でがっつり飲む。(7合くらい?)
       その後、1人でおでん屋に行く。さすがに撃沈する。(睡眠6時間)

・土曜日 朝は撃沈中。午後から久々に泳ぎに行く。4時半に電話が鳴る。
      つくばに乗り込んで朝まで飲む(睡眠3時間)

・日曜日 出勤する。頑張って昼に終わらせ柏に急ぐ。すでに宴たけなわ。
      たちの悪い酔っ払いが多数。なんとカラオケに移動して11時近くまで飲む。。
      店長は相当気分がよかったのか(ストレスが溜まっていたのか?)
      気分よく踊りだす。

・月曜日 ありえないほどだるい。。。。

今日は呑むのか?のめるのか!をい!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-14 12:16 | その他

いろんなの

昨日の試合の祝杯に来たのだが
今日は負けていて、なんだかすっきりしない。

しかし、しばらく外呑みをしていないので11時過ぎにおでんやに到着。

おばちゃん、そんなに髪の毛明るかったっけ??

さて、今日のお勧め赤貝とレバ刺し。
(どっちも食いかけ)
c0117380_11555234.jpg



いやー、赤貝梅ー。
ウメ!うめ!!!
こんなプックリしたの久々に食ったよ。

そんでもってレバ刺し。
「クリスピーなものね」って、どうやら店長俺のブログを見ていたらしい。

おでんやで一番クリスピーだったレバ刺しはこれ
角が立ってるでしょ??

今日のもクリスピー感がありつつ
ねっとり感もあり濃厚!!!

さて、酒なんだが
色々呑んでたら
「山笑ふその1あるよ」「番外編12BYあるよ」などなど。
ははーん、kazuさんだな。
例の(北の)酒屋から取り寄せたのか??

つーことで呑む。
c0117380_12112512.jpg



さらに、5年?くらい寝かせておいた(って言っても冷蔵庫)十四代斗瓶も呑む。
(店長ごっちゃんです)

んー、バランスのよさはさすがナリ。

呑み方に見境ねーなーとか言わないように。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-04-07 12:12 | 飲み