日々のことを(呑み日記)


by shinokei1203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行きたい店

行きたい店ってどれくらいありますか?

自分は今、実際そんなに行きたい店ってなくて。
けど、行くチャンスがありながら
ずーーっと行けていない店がありまして・・・・

大将「出張かなんかですか?」

はじめて来た店で
カウンターのど真ん中に1人でドカンと座る客だから
大将が不思議がるのも無理はない。

俺「ええ、出張です。松江にいつも出張なんですけど
  この店に来たくて、、、Yさんのところで知ってて。。。」
大将「わっはっはっはっは。会長のお客さんですか。
   こりゃあ、緊張の糸が一気に切れちゃったなぁ」

もう、そこから大将とはずーーーーーっとしゃべりっぱなし。
酒のこととか、魚のこととか、
会長のこととか会長のこととか会長のこととか・・・・・

「会長酒ぐせ悪いですよね?」
「いやあ、1回しか会っていませんが、そのときもひどかったですね」
「そうですよねぇ~(2人で大笑い)」

いやあ、大将面白い!!!
っていうか、非常にウマが合うのかなぁ・・・
俺が一方的に思っていただけかもしれないけど。

大将が会長と最初に会ったときに
「これからもよろしくお願いいたします」といったところ、会長に
「それはどうですかねぇ?」といわれた話とか、
会長らしさ丸出しで笑えた。

そんでもって
この店、実は肴がすごい!!!過去最強レベルだ。
c0117380_1163376.jpg

写真が見苦しいのはかんべん(レンズ曇りまくり)

☆突き出し
 ・左 ズイキとウニにナントカ酢のジュレ
 ・右 ”この辺”のアンキモ

実はこの店は、徹底的に「このへんのもの」に拘っている。
出張族にはありがたい限り。そうすると当然酒も鳥取の酒!
といきたいところだが、実は鷹勇も娘も日置も米子からは遠いのだ(笑)
けれども鳥取は鳥取。

「今日は鳥取の酒しか呑みませんよ!」
と大将に告げて、どんどん持ってきていただく。。。

肴は
☆前菜
 
c0117380_11141686.jpg

 ここで絶品なのが、”この辺のもずく”食べ応えも味も香りもレベルが違う。
 これだけで酒が何杯もいけそうだ!!

☆椀
 言うまでもなく、ウマシ。
 
c0117380_11162536.jpg

 
☆お造りと、西京焼きとサラダ
 
c0117380_11163731.jpg

 もう、食った後。写真もひどいがうまかった!
 モンゴイカが◎
 (実はこの時に睡龍に浮気している)
 
いやーーーーー
生涯ベスト3に入る店の出現だ!!
大将との話と酒と肴でホントに気分がよすぎて。。。。
多分、この店だけで1升飲んだ気が。。。。
それまでに3合以上呑んでいたのに。。。。

もう、絶対、必ずまた行かないと!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-25 11:19 | 飲み

ランチ

c0117380_10372388.jpg


c0117380_10373734.jpg


季節も春ですので
牡蠣フライとエビフライがなくなって
うな重が増えました。
夏場はこれでスタミナつけましょう!
1000円です!!(もちろん、ビール含まず。写真は食いかけ)


俺「こないだは遅くまですみませんでした。。。」
ゆ「こないだ(は)????」
俺「こないだも。。。。でした。すみません。。。」

ゆーこさんに怒られました(笑)
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-24 10:40 | その他

Factory Girl

映画が嫌いである。

ヘルニア持ちで、長時間同じ格好で座るのが苦痛だということもあるのだが。。。

先月、後輩に「どうしても」
と頼まれて見に行った映画が

Factory Girl

アンディ・ウォーホル

ボブ・ディラン
と付き合いのあった女性の話である。

映画の良し悪しはわからないけど、
つらい現実からは目を背けて逃げてしまう自分には
考えさせられることが多々あった。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-20 14:39 | その他

日頃の行い

小さい頃
遠足や、運動会。家族と出かける時。
雨など降ったことはなかった。

それが、、、
20代後半頃から
「大事なデート」
「野外バーベキュー」
「野球観戦」
ひたすら、雨である。

「明日、ダルビッシュ投げるじゃん!!!」
先輩から聞いた言葉にピクリと反応。

人はストレスが溜まるとき、何を持って発散するか。

「俺は野球観戦で発散する(出来る)のです!!!」

と先輩に高らかに宣言して会社を定時ダッシュする。
「俺も行こうか?」
と先輩。

実は俺には野球馬鹿の先輩が2人いるのだが
その2人と自分の3人で野球を見に行こうとしたとき。
①台風接近。ドームなのに選手が移動できなくて中止。
②突然の雷
と、誰かが確実に雨男。
つーか日ごろの行いが悪すぎる!!

「お願いだから先輩来ないでください!」
「ドームだから中止にならねーよ!!」
「先輩来たら、ドームだろうが停電とかで中止になりますよ!!!」
「なんだと!!!」

無事一人で観戦。

ダルビッシュ男前~
9頭身ぐらいあるんじゃないか??

試合も、延長戦。
11回表にロッテがツーランホームランで試合が決まったかと思いきや
11回裏に日ハムが3点取って逆転サヨナラ!!!

俺の日ごろの行いってばっちりいいんだね。
c0117380_11313693.jpg


帰りにおでん屋で祝勝会。
ちょいとアブラが多目の瀬戸内のイサキ
c0117380_11333393.jpg


酒は何にしようかな。
c0117380_11344173.jpg

俺「燗にして」
てんちょ「誰が最初にコイツを燗で呑むかと思ったら、、、」
俺「ま、何でも飲んでみないとな。瀬戸内で取れた魚には
  四国の酒をぬる燗で飲むのが粋だろ!」

などと、若輩者が能書きをたれてみる。

てんちょ「肴をたてる酒ですよね」
俺「そうだね~たてるね~」

みんなに理解をされなくても
俺はこんな飲みかたが好きなんだよなぁ~。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-19 11:39 | その他

おめでとう!!!

月曜日。

朝、出勤途中で
「広島→松江に出張に行ってくれ」
のメールが入った。

ええええええ!!!
まじ?
今から??

仕方なく、飛ぶ。

久々の広島。
「朝日ソーラーじゃけん!」
菅原文太のセリフが言いたくなる。
(けど、菅原文太は広島出身ではないのよん♪)

飯も食い終わり、打ち合わせを行っているとき・・・・・

とんでもない事件発生!!!

あわてる。
ふためく。
おろおろする。

が、天使に助けてもらう。
ありがとう。。。。

感謝感謝です。

みんな!天使はいるんだよ!
信じるものは救われます。。。

さて、客都合で松江行きは中止となり
一路東京へ。
あれ????

今日って???????

仕事はどっさり残ってる。

けどね。

行かねばならぬ時があるのよ。
オトコには。

「店長&おばちゃんの誕生日会!inおでんや!」

おばちゃんおめでとう!!
似合わない花をもってお祝いに行ったよ!!

俺の大好きな、桜海老いりのおから。
c0117380_1511161.jpg


ボトルキープのない店で
醤油キープしてきました。
小豆島の醤油らしい。
c0117380_14593968.jpg


しょっぱさはあまりないけど
味が濃いね。

とにかく、おばちゃん、店長おめでとう!!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-15 15:00 | 飲み

どようび

土曜日は書くのがめんどくさいので省略

久々に休日の渋谷。
雨なのに下駄で飲みに行く。
朝5時まで飲む。

以上
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-15 13:45 | 飲み

初乃

「静岡から魔女が来る」

「魔女を接待しなさい」

ぐぬぅ~。

魔女は「初乃に行きたーい!!」
だそうな。

前回初乃に行ったときはkazuさんが
”あんなことやらこんなこと”
して、大変だったな~(笑)

今日の魔女は大丈夫?
「だーいじょうぶ!私以外と平気だから」
「ふ~ん。。。。」

※写真は魔女のブログ参照

とりあえず、1個しかない牡蠣は魔女にお譲りして
日本酒をついで差し上げて

俺様、頑張ったと思いますよ!!

っていうか、魔女、ホントに禁酒してたのかよ!!!
ペース速いじゃん!!食うペースもはえーけど。
山菜天ぷらとか手掴みで食ってるし。

さて、霙もよう空けたりしながら遊んでいると
やっと、ゆーこさんと宮さんペアが洗い物が終わったらしい。
今日はカウンターの外に出てきたぞ。

魔「わたし、2人が夫婦じゃないこと知ってるよ!」
俺「いやいやみんな知ってるし」
魔「だってみんな間違ってたじゃん」
ゆーこさん「私たちだって○○さんとまき子さんのこと夫婦だと思ってたから・・・」

あ、、そんなこともあったな。。。。

「かんぱーい!」

ってことで、今晩は2時近くまでの宴となった。
011.gifゆーこさん、宮さんホントに毎度ごめんなさい

魔女??
そんなに酔ってはいなかった???らしく
タクシーに押し込んで返しましたよ。。。

c0117380_13352546.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-15 13:28 | 飲み

その(週末の)まえに

先週のどっかでの話。

天気のいい朝

家を出て6秒後・・・・・

バードミサイル(鳥フン)を2発くらう。

泣きながら家に戻った。

仕事休もうかと思ったが

打ち合わせが4発もあり、休むわけには行かず。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-15 13:17 | その他

ジェットコースター

先週末から、ジェットコースターのような毎日。

本日の夜中か、明日くらいには徐々にアップしマッスル。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-13 22:41 | その他

その夜

冷やですんげえうまかった。
びっくりした。

つまみは厚揚げ焼いたやつね。
うまいぜ!!!

c0117380_2121042.jpg


c0117380_2123783.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2008-05-07 21:02 | 飲み