日々のことを(呑み日記)


by shinokei1203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もちつき

餅つきなんて毎年やってるから今更だよ!!

などと憎まれ口を叩いていたわりにちゃっかり参加する俺。

c0117380_10125148.jpg

おばちゃんの手つきはさすがだ。


c0117380_10132127.jpg

納豆、おろし、きな粉、あんこと好きなもので


c0117380_1013505.jpg

酒は、飛露喜、小左衛門、栗駒山とか
扶桑鶴、竹鶴、どぶのにごり系まで。
寒いから、にごり燗が一番いいねー。
kazuさんのどぶブレンドはさすがにうまかった。

この日は、なぜだか具合が悪くて家に帰っても酒が一滴も飲めなかった。
年末で疲れが溜まっていたのだろう・・・・
有馬記念が外れたからかな。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-31 10:17 | その他

空の上から

今年は50回以上飛行機に乗っている。
ここ3年間で100回以上乗っているが、
その前までは、10回も乗っていない。

最初の頃は景色が見たくて見たくて
窓際ばかりに乗っていたが、
最近は、通路側オンリー。
離陸前に寝ちゃうし、起きるのは着陸後だし。

それでも、羽田空港から見た朝の富士山があまりに綺麗だったから
これは上空から見なくちゃと思って寝るのを我慢。
今の時期の富士山は空気も澄んでて最高に綺麗だ~!!!!


フジヤマは外国人の目にはどう映るのかね?


c0117380_16365662.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-23 16:36 | その他

ちかれた

ホテルで飲みだすのが2時だ。。。。

ホテルで燗つけておでん!

c0117380_1423737.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-18 01:55 | その他

地の酒

武勇の原酒生詰
c0117380_105579.jpg


ホントは普段飲み用にレギュラーの純米酒買おうとしたんだが
(最近の普段飲みは、武勇の純米、勇翔、奥播磨あたりのローテーション)
店主の
「これは良いですよ」
の一言で買ってしまった。

「あれ?シノさん疲れてます?」
「なんでだ?」
「選んでる酒が、大人しいじゃないですか」

うーーーん、なるほど。
最近ばててるのかもしれん。
会長のところから買ってる酒は強烈なものが多いが。

けど、この原酒割り水なんてしなくても全然おっけ!
うまーーーい!
地の酒には地のものだぜ!!

うちの畑で取れた白菜とネギたっぷりの鍋!
使う肉は茨城が誇る豚肉ローズポーク!
武勇の熱燗でたまらんばいーーーーーーーー。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-17 01:02 | 飲み

忘年会

今年は1回も忘年会参加しないんだぜ!(誘われないんだぜ!!)

今日も多分、会社の忘年会だけど、
なぜかカウンターの端で1人忘年会。

出雲で何も食ってこなかったから
腹減った~。

「今日、おばちゃんのお惣菜何かないの?」
「今日はないよ~」

ちくしょー。
おでんと、キャベツと、ぬたクレー。

酒は
c0117380_14461823.jpg


こいつらをガブガブ呑んでいたはず。

出雲空港の無添加イカの塩辛は
けっこう美味しいよん。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-12 14:13 | 飲み

寂しい夜

寂しくなんてねえぞ!!

寂しくなんてない!!!

と、言い聞かせてる自分がむなしかったりして・・・

3時頃ホテルに戻って明治のラガー・・・・

c0117380_14123833.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-11 14:12 | その他

結論


・〆サバのぬたは言うまでもなく酒が進む。

・蛸の桜煮を食って熱燗を飲まないですむヤツがいたら
 そいつはおかしいと思う。

”噂の”スッポンの小鍋は掛け値なしに旨い。
 出汁だけで酒がぐいぐい進む。

結論
店が確実に進化している。
ツマミは酒を飲ます肴として、格段にレベルが上がった。
上で書いたツマミは酒を飲まずにいられない。
そして口の中で日本酒と見事に調和し、幸せ感を与えてくれる。

若干褒め過ぎだが
宮さんは小鍋の水蒸気の穴付近に手を添えて、
水蒸気だけで”大火傷。皮がペロンと剥けていた。。。。
[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-09 11:27 | 飲み

ヘタレ

俺「去年はさ~。俺の誕生日に命がけで1枚ヒラメを釣ってきてくれたよな~。」

昨年

店長「今年も釣ってきますよ!!今年はSも行くんですよ」
S「kazuさんから竿とリール借りちゃいましたよ。絶対釣ってこよう!」
俺「それ食うために、出張用の飛行機1日遅らせるんだから、絶対釣って来いよ!」
店長「大丈夫ですって、2人いればボウズなんて事はありませんから」
S「俺はクールに釣ってきますよ。かかっても慌てたりしないし」
店長「釣れたら速攻写メしますから!」
俺「マジ頼むぜ!」

c0117380_1114406.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌々日、店長からのメール

「俺の休み返せ!(T-T)」

急いで、飛行機を取り直したよ。。。。。



※暖かいお祝いメールありがとうございました。
 寂しがりやだから祝ってもらわないと気がすまないんだよね。。。。
 1人ですが電話をくれた方ありがとう~!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-04 11:07 | その他
おめでとう!
俺!!


ホテルで一人でビール飲みながら仕事中だよ!!!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-03 00:53 | その他

1人酒

まあ、出張の際は大体1人酒だ。
東京にいても、おでんやや初乃で1人酒だろ?
っていうツッコミは無しで。。。

c0117380_10544086.jpg


この1人前の刺身盛り合わせが重宝するんだよなー。
地元の魚ばっかりだから、魚自体に豪華さはないけど
盛り付けが見事。花だって綺麗だろ?
[PR]
by shinokei1203 | 2008-12-01 10:55 | その他