日々のことを(呑み日記)


by shinokei1203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛されている

何度も書いているが
朔屋は俺の松江でのオアシス。

あまりに久々なので店に入るときに照れちゃったりして

「聞いた声だからわかりましたよ」

セイジに言われてホッとした(笑)

「おかげさまで毎日こんな感じです」
店内は、カウンターも座敷も満席だ。
雨の月曜日なのに。

足で探した島根の20~30蔵?ほどの酒を
冷と燗で飲ませてくれる。
そしてもちろん山陰の酒と言うことで
鳥取の旨い純米酒も。
そして、セイジが作る地元の旨いもんを
あくまで居酒屋価格で。
酒は流石に居酒屋の値段ではないけど
文句はまったくない。

「来なくなったお客さんもいるんです」

暇であれば、カウンターの1人客も相手に出来る。
忙しくなれば、話す時間はない。
忙しくなって1人客が来なくなったと言うのだ。
ましてセイジは職人肌で、仕事しながらの会話は苦手だ。

「割り切るしかないだろうね。。。」

セイジの極上の一品は
ノドグロの塩煮(でかいぞ!!!)

アナゴの天ぷら
c0117380_1428445.jpg


客が来ないはずがないな。
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-30 14:28 | 飲み

言われたーー

「なんで、そんなに純米酒組に食ってかかるの?」
と、昨日某所で言われました。

俺は家では日本酒は純米酒しか飲みません。

純米酒が食虫酒・・・・
違う、
食中酒として優れていると思うからです。
基本的に飲んで、そう思う酒だけを買っているし。

1.アル添酒は全部まずいという先入観。

2.まっとうに作った純米酒はどれでもうまいという先入観。

3.”放置して味が変わる”と言う言葉が
  いい言葉だと言う認識。

4.昨今の純米酒の価格帯は
  ほとんどの人が晩酌で飲める値段ではないと言う未認識。


これまで自分は1.について散々嫌な言葉を聴いてきました。
”純米酒しか飲まない”と言っている人から。
その人はその人でかまわないと思うのだが、なぜ非難をするのか。。。。
アル添を認めると日本酒に発展がないから?
日本酒が発展するためには、じゃ何をしてるんだ?
非難している人たちは。

2.については言うまでもなく。
こないだの会で、最初に出てきた酒について
ちゃんと、まずいと言わない(言えない)くせに
アル添には不味いと言う。舌で飲んでませんよね?
それともあれは失敗作?だから、大目に見るのかな?
その酒より旨いアル添酒はいくらでもありますよね?

3.については山根社長が言っておりました
「これについては消費者の皆様にご苦労願うことに・・・・」
まず、これでは新参者にはとっつきにくいですね。
飲み頃を詳しく伝えられないんですから。
経験者しか相手にしていないととられます。

4.について。
俺が貧乏サラリーマンだから説得力がないけど
毎日晩酌では純米酒は飲めない。
それだけ(純米酒飲む)が趣味、と言うくらいではないと。

ってあたりを
純米酒組の方々はどう考えているのかを知りたい。


俺が食ってかかっている理由は
「純米酒以外を飲んでいる人は、酒の味がわからないんだ」
と言う言葉を、幾度となく自分で聴いて
店主から聞いたから。
お前らがちゃんと酒を飲んでいないんだろ?
と。

純米酒、アル添、冷たくて旨い酒を問わなかったら
こないだ来てた連中の誰より
俺が日本酒の種類を飲んでいる。と思う。(言い過ぎか?)

「純米酒を飲んでいる人が1番なんだよ」
と伝えるのではなくて
「純米酒はこんなに美味しいよ」
で広めていかないと。

とね。


ちなみに、
至高の一杯(1人抱きたい女)は何(誰)?と聞かれたら、
毎日寄りそう純米酒(恋人とか妻)
じゃなくて
化粧がしてある大吟醸(芸能人)
と言うぜ!




  
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-30 12:02 | その他

会長の頭は○ン毛らしい

酒の会。
5年ほど敬遠していたが、しばらく鰤に行ってみたー。

会のサブタイトルが「米復活!」とのことで米のお話。
まあ、農家ならどこでも悩んでいることではある。
ちなみに
うちのコシヒカリ作ってる田んぼに蛍がいなくなったことはない。
東京の無知な人間相手にしてるとはいえ言いすぎだぜ、社長。
全うな米を作ってる農家はごまんといるって事だ。
その何十倍も、テキト~な作り方してるヤツがいるのは事実だが。

杜氏じゃなくて社長が来たのだから
”これだけ手間隙かけて米作りからしています。これだけ手のかかっているお酒を売るにはどうしたらいいのか?というか、純米酒を広めるつもりはないのか?もう、純米酒はオタク用の酒にするのか?”
ってあたりを聞きたかった。
「お酒の辛口トークしてる面子ばかりが来ていますよね」て聞こえてきたが
こんな場でこそ辛口トークしないと、純米酒の文化は絶対廃れると思うのだが。
この会は毎回同じメンツのオタクの会でいいなら別だけど。

って、頭使うのはほどほどに
懇親会?だ。
なぜに中華・・・・・・・・・・
ま、色々あったんでしょうが。

亀治好日が一番だったね。2番目が○○○で
後は赤点じゃなかろうか。
俺の好みだが。
しかし、俺のテーブル酒がない時間が多すぎる。。。。
コップやら、取り皿やらで飲んでるからあっという間になくなっていった~。

そんでもって
まき仔から「あれ、ヤママスさんですよ!」
と言われて見てみたら
会長の頭、完全に○ン毛だ!

俺「その頭は○ン毛ですか?」
会長「違うよ!△ン毛だよ!」
などという最低レベルの会話をしたりして。

終盤まき仔にくらわした
ヘッドバットはいい音がしたのだが
あいつは平気な顔していやがったな。
今度は、ラリアートか?

ということで、やたいち組は
2次会ザイアンでも悪態ついて、柏で3次会。

俺は翌朝島根でーす!
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-28 17:56 | 飲み

ワインとポ○チンシメジ

久々にワインを飲んだ。
Wine Bar & Restaurant Bouteille
旨かったな~。
是非、また行きたい。
c0117380_156768.jpg


その後、11時過ぎにやたいち。
今夜は一代ナイト。一代酔ってるな~。
アイツは俺のこと何回殴ったんだ!?

おりこうさんだから終電にて帰宅。

しっかし、やたいちにあった本シメジ
どっからどう見てもポ○チンにしか見えない。
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-24 15:10 | 飲み

ヒラメとさんま

c0117380_1329678.jpg


c0117380_13291999.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-22 13:30 | 飲み

熱燗とオカマ

会社のフラッパーゲート付近で
2人の後輩に会う。
「今から初乃に行くんですよ!!」
「なんだとぅ~!!!」

しばらく行ってねーな~
けど、仕事も残ってるな~
夜遅くにはシンヤの送別会(inやたいち)
に行かないといけないしな~。。。。

気づいたら
神亀を熱燗で飲んでいた。。。。。
やっぱ、この店(初乃)すごいわ。
こまめに顔出すね・・・・・・
Y子さん、ナスの辛し和え、白魚ありがとう!!!!

11時にやたいち到着。。。
盛り上がっちゃってるわ、コリャ。。。。
シンヤが仕事の関係で台湾へ行くので
その送別会だ。
トニー酔いすぎだよ。。。
みんなに集まってもらってうれしかったのか
オカマのシンヤは、寝ちゃったよ。

向こうでも頑張れよ!!!

c0117380_14362561.jpg

[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-13 14:36 | 飲み

幻のおばちゃんデート

ヒラマサ旨い!
c0117380_172316.jpg


酒はこんなん
c0117380_17232672.jpg


「明日も、来る?焼き鳥食べに行かない?」
おばちゃんが俺に言ってきた。

「何言ってるんだよ、ばあさん!!明日だって仕事じゃねえか!!」
話を聞いていた店長が噛み付いた。

「だって明日も暇だと思ってさ、、早く終わって飲みにいこうかと・・・」

「何、経営者みたいなこと言ってんだよ!勝手に暇だって決め付けて
 早くあがろうとしてちゃダメだよ!!!」
店長に怒られたおばちゃんが可愛かった(笑)
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-09 17:29 | 飲み

としまえん

昨年のポスター
今年はどんな手で来るかと思ったら・・・

やってくれました!
TSM48とな!!!
TSM48
豊島園でもあって
年増でもあるとは、、、、

やられましたよ。。。
来年こそは、kazuさん負けないで!!!
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-07 13:17 | その他

慰め

金曜日、慰めに行こうと思ったが、、、
行く時間が12時近くなってしまった。

「今日は、もう終わりそうです」

そうか、、、、早く休め。

復旧はまだ出来なそうだな。
元気になった頃、また行くよ。
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-06 15:26 | その他
みなさん、水曜日にはちゃんと一代に会いに行きましたか?

俺様は、徹夜で遊びました。
久々です。
木曜日は、朝9時には会社にいましたけども。

水曜日、22:00頃
仕事が一段落したので
顔出しに行くかな・・・と思ったところへ

「来い」

一言だけのメール。
同期でもこんな事言って来るヤツは2人しかいねえ。
逆に言うとこの2人に呼ばれたら遊んでやるしかない。

入社以来
様々な面で助け合ってきた。

銀座で飲んで、更に飲んで
行徳に移動して、更に飲んで、、、、、
明け方に吉野家で「並とライス」

翌日
「冷蔵庫壊れました」
のメール。
普段の行いが悪いのか、神様が少しは休めと言っているのか。。。

とりあえず、今日行って慰めてやろう。
[PR]
by shinokei1203 | 2010-09-03 17:46 | 飲み